【第22回】社会人としての基礎能力について

みなさん、こんにちは! キングオーサーです。 SEIKAMINORUプロジェクトのマネージャーです。 https://seikaminoru.com/ https://www.seikaproductions.com/ スタッフから言われました。

「ねえ、キングオーサー、プロジェクトマネジメントをする上で必要な資格ってあるの?」

いやー、素晴らしい、質問ですね! そういう最初に方法を探すというアプローチって、、

めちゃくちゃ大切です!!

どうやって、うまくなるのか、どうやったら上達するのか、 そのためには、何が必要なのか?? こういう姿勢になれる人は、きっと成功します。 そのための資格取得・・うん、悪くはない。だけど、どこかオシイ!! 資格を取ればどうにかなると思っている人がいます。 うん、それは違う!!笑 資格取得の勉強は大切です。間違いありません。しかし、それと出世はイコールではありませんので、少し気を付けましょうね! 結論を言います。 資格という専門知識に、社会人としての基礎能力がなければ、その資格は無意味です。 断言しますね! 資格という専門知識に、社会人としての基礎能力がないといけません。

二回言いました。

ビジネス大好きキングオーサーが、今日はそんなことを話していきますね。

資格って必要なの??

資格って大事なんですか??

資格はきっかけです。それ以上でもそれ以下もありません。 最初の最初、スタートラインに立つための準備、野球で言えば紅白戦、サッカーで言えば、親善試合、アイススケートで言えばエキシビションです! 正直に言って、資格を持っている人よりも、社会人基礎力のある人の方を評価するのが社会です。 では、社会人基礎力って、そもそも何なのか?

社会人基礎力

・体調管理が出来る 体調は管理できます。健康はつくれます。肉体的に健康状態を保つのは、、テクニックです!! そして、その秘訣は・・・。なんと! 食事、運動、睡眠です。

・・・当たり前やん。笑

しかーし!!そうなんです、この当たり前のことが当たり前に出来る人が、社会人としての能力が高いということです。 その中でも体調管理はマストです。 なぜかと言うと、元気で明るい人とは、自然とみんなが一緒にいたいと思うからです。 もし、自分が暗いというのならば、きっと食事、運動、睡眠がおかしなことになっていませんか?? この当たり前のことを馬鹿にしない力が、そもそも社会人基礎力です。 ・明るく仕事を引き受ける あなたは、明るく仕事を引き受けていますか?? 実は、仕事ってすべて前向きな会話で終わるものなんです。 例えば、マックの店員が後ろ向きな会話をしますか?? お客が注文してきたハッピーセットに・・

「マジー、こんなの頼むなんて信じらんない」

なんて言いますか?? 言ってきたら、しばいたろか!と思っちゃいますよね。笑 でもね、職場に置き換えた時に、このマックの店員みたいな対応をしていませんか?? 相手のことが嫌いだったり、乗り気じゃなかったり、そんな時に、 「マジー、こんなの頼むなんて信じらんない」 という対応をしていませんか?? 社会人基礎力というのは、明るく仕事を引き受けることです。 なぜなら、あなたにお金を払っているのは、何を隠そう、あなたに仕事を依頼した人なのですから。 明るく笑顔で仕事を引き受ける。これがすべての基本です! ・出来ることをやり、段々と上達する あなたは、自分に出来ることと、出来ないことを把握していますか?? 上司でも親でも教師でも先生でもコーチでも、なんでもいいですが、 世の中にいる、自分よりも上の立場の人が求めていること、 それは、、、 あなたが上達することです。 赤ちゃんが立って歩けるようになる。 ここには感動があります。 それと同じです!

あなたの上司は、あなたの上達や挑戦を喜んでみているのです。

というわけで、出来る出来ないというのは、実はそんなに関係がないんです。 あなたが、あなたなりに上達していることを示すこと。 これが人を喜ばせるんですね!

まとめ

というわけで、資格は必要かどうかということですか、結論、資格の前に社会人基礎力です。 この社会人基礎力がある人が、資格取得の勉強をした時に、 鬼に金棒状態が出来上がるというわけですね。 資格取得にも勉強方法がありますので、それはまた別の機会でお伝えします。 それでは! https://seikaminoru.com/ https://www.seikaproductions.com/ では、また会う日まで!! See ya!!