【第26回】電子書籍プロジェクト名の由来_SEIKAMINORUプロジェクト

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。この記事では、SEIKAMINORUプロジェクトの名前の由来について書いています。ぜひ、楽しんでいってくださいね!
変な名前よね、SEIKAMINORUプロジェクトって・・
 

そう思っているアナタに伝えたい! ブログはこちら↓ https://seikaminoru.com/ ホームページはこちら↓ https://www.seikaproductions.com/

 

前回は、とあるアマチュア作家との出会いがあって、それからこのプロジェクトが始まったということをお話しました。

 

今回は、そもそもこの、SEIKAMINORUプロジェクト・・・ 名前の由来はなんなの?? そんな、よくある疑問に答えていこうと思います。 さて、SEIKAMINORUって、なんなんでしょう。

話の発端

先ず、アマチュア作家に相談したんですね。 これから出版事業というかプロジェクトをやろうと思うけど・・

そもそも、どうすりゃいいの??笑
 

なんとなく、自分では、誰かに記事を書いてもらって、それを電子書籍やホームページで発表する。

 

ぼんやり、そんなことを考えていたわけですね。 まあ、それだけなら、出来ないことはないなと。 そう思ったわけなんですよ。 しかし、待て待て、タイトルとかバンド名・・・いるやろと。笑

 

いや、きっと著作権とか知的財産がどうのこうのとか、出版にまつわるエトセトラをもっとあるんでしょうけど。 残念!!私は、そんなに賢くなかった!笑

 

タイトルやな。と。 やはり、何事も、タイトルとかバンド名って大事やろと。 というわけで、最初にプロジェクトに名前をつけるようにしたんです。

プロジェクト名の由来

ここからね、不思議なもんですよ。

 

この男性アマチュア作家ね、すごいスピード感だったんです。

 

何がスゴイって、次に会った時に、マチュア作家仲間を三人も連れてきたんです これはもう、驚きましたね。

私はもうこの人が社長をやるべきだ!と心の中で叫びましたね。笑
 

えー、それって話をすっ飛ばしすぎやんと思いました。笑

 

ワンピースだって、ゾロとかナミが仲間になるのに、結構時間かけてるやん。 バギーとかアーロンとか倒してるやん・・・。

 

そんな、マックのハッピーセットみたいに、最初からセットになってるなんて・・・ うーん、まあ、いいか!!もらえるものはもらっておこう!! というわけで、アマチュア作家四人は、この物語の最初からいるわけなんです。

 

こう考えることにしました。

 

これはつまり、ポケモンで言えば、最初にもらえる、ヒトカゲゼニガメフシギソウだ!! まあ、人をポケモンに例えるのはどうなんだというツッコミはおいておいて。笑

 

ということは、この男性アマチュア作家がサトシ君だな!!

 

よし、今の状況は、サトシ君が、ヒトカゲゼニガメフシギソウを連れてきた・・。 これからポケモンマスターを目指すんだな!!

 

そういうわけだな!! じゃあ、私は・・・、、、

オーキド博士だ!!知らんけど。笑

こんなノリで、アマチュア作家四人をどうやってプロデュースするかを考える日々が始まったわけです。

 

プロジェクト名の由来

プロジェクト名は、リーダーである男性アマチュア作家が決めてきました。笑

 
キングオーサー何も決めてないやないか!!

そんなツッコミがきそうですね。 でも、もう仕方ない。才能ある奴のスピードにはついていけません。

 

もうね、ついていくだけで精一杯。笑

だって、決まってるし、みんながやりたいっていうなら、、 うん、それでいいんじゃない!! みたいに軽くオッケーだしました。 どうやって決めたの?? そう尋ねると、

 

みんなが好きな作家の頭文字を取って、決めたんだ。

 

そう言うんです。 へえ、誰なの?? すると、挙がった名前が三人。

 

清少納言 夏目漱石 武者小路実篤 なるほどねー、彼曰く。

 

そこから一文字取って、

清、夏、実・・・・ イカミノルプロジェクトにしよう!!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ うん!なんかいいんじゃない!! 「成果」が「実る」みたいな感じで、プロジェクトが成功しそうな感じだしね!! うん、そうしよう! そんなこんなで、プロジェクト名が決定したわけです。

まとめ

最後まで聞いていただいてありがとうございました。

これがプロジェクト名が決まった背景です。

みんなが好きな作家から一文字拝借して、つなげただけ。そう、それだけのこと。笑

 

ちょっと待って! そもそも、なんで、その作家が好きなの??

 

そう、実は、この彼らが好きな理由・・・これがこのSELIKAMINORUプロジェクトの方向性を決める、とても、重要な話でした。 そこから私たちのプロジェクトの編集方針も決まっていったんですね。

 

詳しくは、過去の記事をチェックしてね!

https://seikaminoru.com/sosekinatsume/ https://seikaminoru.com/musyanokoji/ https://seikaminoru.com/seisyonagon/ では、また会う日まで!! See ya!!