【第21回】クリエイター向けSNSプロジェクト スケジュール管理の重要性??

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。
この記事ではスケジュール管理の重要性について語っています。
ぜひ楽しんでいってくださいね。
スケジュールは大事よ・・

そんな人にオススメの記事です。

SEIKAMINORUプロジェクトのホームページもチェックしてね! https://www.seikaproductions.com/

スタッフから言われました。

過去の記事はこちら↓ https://seikaminoru.com/

「ねえ、キングオーサー、なんとなくやりたいことはわかったんだけど、結局スケジュールってどうなの?」 ・・・・・。そう言えば、伝えていなかった!!

バカなのか?

キングオーサーは昔から言われたものです。 長続きしない。 飽きっぽい。 計画性がない。 そうです。何を隠そう、私は気持ちだけはあるけれど、行動に移せない。 そんなタイプの男だったのです。失敗・・たくさんしています。恥ずかしくて人に言いたくない失敗もあります。笑

キングオーサーにも失敗がたくさんあったのだ・・

でも、そんな私でも仕事でマネージャーを任され、今はこうやってSEIKAMINORUプロジェクトを率いて、三人のライターと四人の作家と一緒に仕事をしています。 最初から出来たわけではありません、いくつかの失敗を重ねながら、ああ、こうすれば良かったのか。 そんなことを学んできたわけです。 その中でも、プロジェクトマネジメントでも、特に重要だと思う、スケジュールについて今日は書いていきますね!

スケジュール管理

スケジュール管理というのは、とても重要です。

男性って苦手よねえ・・

というよりも、スケジュール管理以外にする必要のある仕事って少ないような気さえしています。 社会人になりたての頃は、漠然と仕事と言えば、会議とか、商談とか、そういうのが仕事だと思っていました。 いや!違います。 スケジュール管理=仕事そのものです。 個人的には、スケジュール管理が仕事の最上位にきます。

スケジュール命や

こんな夢もなにもない作業が、仕事の最上位にくるなんて、つまんない。 若い方はそう思うかもしれません。 そう、しかし、ところがどっこい、これが出来るようになると、これまであなたが悩んでいたことのほとんどが解決してしまう可能性ありです! では、スケジュール管理をするメリットについて

スケジュール管理をするメリット

・精神的に優位に立てる。 仕事って競争なんです。色々なものの奪い合いなんです。時間の奪い合い、気持ちの奪い合い・・この世界が嫌になる気持ち。 ・・すっごくよくわかるなあ。笑 そもそもフェアプレーばかりの人じゃないし、悪い人じゃないけど空回りしている人もいるし、職場の空気は悪いし、上司も正論言っているんだけど共感できないし・・。

そうなのよ、上司って感じ悪い!

実は、プライドが滅茶苦茶傷ついてしまう場所、それがあなたの職場です! もうね、受け入れちゃいましょう。そうしましょう。どんなに仕事が出来る人でも、絶対、誰かにプライドを傷つけられています。 ね、部下は上司に、上司は社長に、社長は銀行に、銀行は世間に・・そうです。誰しもが批判され、傷つけられているのです。

この世は弱肉強食じゃ

でも、要するにスケジュール管理をしているだけで、「ああ、この人はこの仕事やってるんだ」と相手が理解してくれるんですね。 つまり、「忙しい」ということを伝えることが出来るんです。 なかなかね、人って自分は忙しいということを直接的に伝えたくないものです。仕事をこなすキャパが少ないと思われたら、仕事が出来ないというレッテル張られてしまいますからね。 そんなとき、スケジュール管理が役に立ちます。 スケジュールを相手に伝えるだけで、あら不思議、相手はあなたのことを、計画性のある仕事の出来る人だと思うでしょう。 この、計画性のある仕事の出来る人だと思われたらね、どんどん仕事は楽になりますよ。笑 つまり、何かを進めていく上で、精神的に優位に立てるわけですね。 ・疲れにくくなる これも、かなり大事です。スケジュール管理をすると、疲れなくなるんです。 これは体験ですが、自分がどこに行っているかわからない、どこに向かっているのかわからない時、 めちゃくちゃ疲れます。笑 こんな経験ありませんか? 初めての満員電車で会社に出社するとき、滅茶苦茶疲れたけど、数日経過して、通勤に慣れたら、満員電車だってきつくない。

満員電車って最悪よ・・

誰にでもある経験だと思います。 これは、自分が何時の電車に乗ったら、何時に着くか、スケジュールを把握しているからですね。 わからないことって、滅茶苦茶ストレスなんです。 スケジュール管理をする理由は、このストレスをなくしてしまって、より重要なことに集中しましょう! ・気持ちが沈まない! これも大きな理由です。そうです、スケジュール管理をしていると、次に何をやるべきかが明確になるので、気持ちが沈むことを回避できます。 人間って、期待していることがうまくいかないから気持ちが沈むんですよね。 期待していることが、うまくいこうが、うまくいかなかろうが、淡々とやっていくのが成功の秘訣。 プロ野球のピッチャーがホームラン打たれたからといって、マウンドで泣き出したら、試合が進みませんよね。笑 というわけで、何かうまくいかなくても、淡々とやっていきます。 それが出来るのも、スケジュールを管理しているからですね。

まとめ

というわけで、スケジュール管理のメリットはよくわかったかと思います! とはいえ、私も技術向上中です!!

王様だって練習するのだ。

今日はスケジュール管理について、話をさせていただきました。

  • 精神的に優位に立てる
  • 疲れにくくなる
  • 気持ちが沈まない

では、また会う日まで!! See ya!! https://www.seikaproductions.com/