【第19回】SEIKAMINORUプロジェクトはサークル活動??

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。
この記事ではSEIKAMINORUプロジェクトがどんな理由で活動をしているのか、それについて話しています。ぜひ、楽しんでいってくださいね。

 

大人になって、何かに一生懸命になんてならないわよ・・

そんなアナタに届けたい!

SEIKAMINORUプロジェクトのホームページもチェックしてね! https://www.seikaproductions.com/

過去の記事はこちらから↓

https://seikaminoru.com/

みんな住んでいる場所とか、働いている場所は、全然バラバラでございます。 もうね、みんな、普通に働いてます。真面目に。笑

普段は王様じゃありません・・

で、なんでこういうプロジェクトを立ち上げようかと思ったのかというと、、 もちろんアマチュア作家が活躍できるような場所をつくりたかった。 プロ作家になりたかったというのもありますが、 むしろ、キングオーサーが求めていたのは、大人のサークル活動って感じかもしれません。 社会人になるとなかなか、学生時代みたいな部活動って所属できませんよね。 なにか、普通に仕事する人々のために、仕事を忘れてリフレッシュできる活動はないか・・ そんな思いと、小説が結びついて、SEIKAMINORUプロジェクトは立ち上がったんですね。

サークル活動って懐かしいわ
 

大人のためのサークル活動

マチュア作家同士が集まって、作品を発表しあったり、情報交換しあうような場所・・ 要は、これがこのプロジェクトなんです! 学生の頃みたいに、時間があり余っているわけではない。 仕事が忙しくて、それどころではない。 家庭もあるから、なかなか集まれない。 そう、アマチュア作家も普通の人間!笑 なかなかね、書き続けるのって難しいし、フィードバックがないと、そもそも自分が作品を書き続ける意欲が続かない。 キングオーサーも昔は小説家を目指していたので、その気持ち・・・ めっちゃわかる!!

もう一度言う。

書き続ける意欲を保ち続けるのは難しい・・・。

めっちゃわかる!!
 

そう、このプロジェクトは、書き続けることを諦めてしまった人たちに向けた、そんなプロジェクトなんですよ。

私も昔、ケーキ屋さんになりたかったな・・
 
 

意欲をなくさないために

意欲をなくさないために。 そう、これがテーマのプロジェクトなんです。 このね、意欲のコントロールというのが、とっても難しい。

夢を追いかけるって難しいよね・・。

やっぱり、賞レースに応募し続けるのも大変だし。 小説の構成を考えたり、セリフを書いたりするのって、本当に精神削ります。 普通に仕事しながら、そんなの無理!! でもね、ちょっと考えてみてください。 書き続けることを応援してくれる人がいたら?? 必ずフィードバックをくれる仲間がいたら?? アドバイスをくれる先輩がいたら?? プロの作家とか、編集者の人にアドバイスもらおうと思ったら・・ うん、なんか敷居が高い!!笑 というわけで、アマチュアでも、それなりにうまい人はいますし、 そりゃ、それなりにうまい人がそれなりのフィードバックをするのだって、大事。 書かなくなって、夢を追わなくなるよりは、アマチュア同士でもアマチュア同士で切磋琢磨するのって、 うん、大事だと思うなあ・・・。

切磋琢磨っていいよね。

そうです、我々のプロジェクトは、アマチュア作家同士による、そんな集まりなのですね。 あくまでマチュア作家のためのグループコミュニティであります。 プロのためのものではないんですね。 もちろん、プロになりたい人はプロになるのが良いと思います。 プロになる人というのは、作家の中での競争の厳しさに耐えることが出来るという才能が必要でしょう。 しかし、アマチュア作家には、そこまでの覚悟はない、あるいは生活上の理由からプロになりたいわけではない。 だけど、アマチュア作家として、シンプルに読んだり書いたりを楽しむ場所で活動をしたい。 SEIKAMINORUプロジェクトは、そんな普通の社会人でアマチュア作家として活動を楽しみたい人向けの、 部活動、サークル活動的な場所です。 そう、こんな発想なんですね。

大学時代もそんなサークルあったなあ・・
 

まとめ

というわけで、我々のプロジェクトが、アマチュア作家のためのものだということ、 そして、大人のサークル活動みたいな、みんなで集まってワイワイやろうという、 非常にゆるいものだということがわかったかと思います。笑 もうね、厳しくて辛いのはね・・ 仕事だけで十分です!!笑 SEIKAMINORUプロジェクトは、「アマチュア作家同士が意欲を失わずに書き続けることができる関係性を築く」これを目的に運営しています。

仲間って大切だよ

ここからどんな作品が生み出されるんだろうな!!

キングオーサーも楽しみにしているところだよ!!

https://www.seikaproductions.com/

うん、そういうこと!

では、また会う日まで!! See ya!!