【第20回】今から、あなたのモチベーションをあげます。

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。この記事では、どうやってモチベーションを保つのかについて書いています。忙しい仕事の合間で行う真剣な部活動。さて、どうやってモチベーションを保ちましょう。ぜひ、楽しんでいってくださいね。

 

モチベーションの維持って難しいわよね

そんな人にオススメの記事です!

ホームページもチェックしてね!

https://www.seikaproductions.com/

さて、キングオーサーSEIKAMINORUプロジェクトのマネージャーです。 https://seikaminoru.com/

私、プロジェクトマネージャーと名乗っていますが、何の資格もありません!! 王様だしね・・。資格はいらない。 ただ、これまでの社会人経験から、なんとなくリーダー出来そうなので、やっている。 そう、根拠のない自信で、やっている、そんな奴なんです。笑 しかし、一応、自分の中ではマネージャーやれると思っているわけで、、 もちろん、経験に根差した色々な考え方はあります! それを伝えながら、このプロジェクトを運営できればいいな。なんて思ってます。 しかーし!早速、メンバーから、こんな声が届きました。

「新しいことを始めるのがなんとなく億劫だ。ブログ毎日書くのって難しいし・・」
「そもそも何か企画をしろと言われても何をやったらいいかわからない・・」

うん、そうだよね。ごめん、急に色々言って・・それは・・当然だと思うよ。笑 でも、新しいことにチャレンジしないと、人間って成長しないし、成長した方が楽しいような気がするじゃないか。 というわけで、今日は、新しいことを始めたいけど、なんとなく出来ないという人に向けて書いていきます。 仕事でも趣味でも、新しいことを始めるのって面倒ですよね。 わかりました!では、今日は私が新しいことを始める時に、毎回やっているルーティンを紹介します!

スタートの前には準備があります

先ずは、大切な前提の確認です。 そもそも、あなたは何か、新しいことを始めたい気分になっていますか??

は?どういうこと?

そんな声が聞こえてきそうです。まあまあ、聞いてください。 もう少し、噛み砕いていいましょう。 朝起きて、顔を洗いたいと思いますか? 朝起きて、歯を磨きたいと思いますか? 朝起きて、服を着替えなくちゃと思いますか? 意識なんかしていませんが、毎朝会社に行く前にやっています。 そう、もう新しいことじゃないからです。 でも、きっと赤ちゃんのころ、顔を洗うとか、歯を磨くとか、服を着替えるが出来なかったころ、 私は億劫だったはずです。

覚えてないけど・・

なぜなら、初めてのことだからです。 初めてのことは慣れていないし、誰だってやりたくないんです。 この初めてのことをやるというのは、こう言いかえることが出来ます。 「これから日常化して、当たり前になって、無意識になって、日常の一部になること」 これが、何かが「出来る」という状態になることです。 新しいことを始めるというのは、実は、将来の自分にとっての「当たり前」をつくるということなんですね。

わかったよ、キングオーサー。だけど、僕は中々そんな気分になれないんだよ。

そんな人もいるでしょう。 よし、それでは、ちょっとした気分転換のコツを紹介しましょう。 実は、新しいことを始められないのは、頭が他のことでいっぱいだからです。 人間関係やお金の悩みがいっぱいだと、新しいことを始めようなんて気分にならないですよね? そういうものです。 でも、頭っていうのは気分転換で、スッキリとスペースが出来上がるんですね!!

これはテクニックである

これは、私が仕事を通して習得してきた技術です。 今日は、それをじっくり紹介したいと思います。

気分転換の方法

・指をグーパーさせる!! 早速、しょうもない行動を紹介していきます。笑

しょうもない・・

安心してください。これから登場するルーティンも、すべてしょうもないです。笑 でも、人間ってそんなことで気分が変わって、行動に移せるんですね。 やり方は簡単!!指をグーパー!!・・・以上です。 ・足首をグリグリ回す!! そう、二つ目は左右の足首をグリグリ回してみてください。 右回りを五回、左回りを五回、簡単でしょう? でも、この時点で、ちょっと気分が変わっているのに気が付きませんか?? ・背筋を伸ばして、胸を張る、それから手を天に向けて伸ばす!! 今度は、背筋を伸ばして、胸を張ってみましょう。 そして、腕をグーッと上に向かって伸ばしてみてください。 そう、これで準備は完了です。 馬鹿にしちゃいけません。やってみてください。確かに気分は変わっているはずです。

やってみてごらん!!

身体を動かした後では・・

仕上げの行動をお伝えします。そう、何かをやるには、これだけの前段階での身体の準備が必要なんですね。 この前段階での準備をしないで走り出すから、みんなガス欠起こしてしまうんですね。 さて、手をグーパーして、足をグルグルして、背筋を伸ばして、腕を伸ばした貴方は、何かをやるモードに入っています。 そう、あなたはもう、なんでもいいから何かをやるモードなんです。笑 では、何をする?? ここでは、身体以外のポイントで何かを始めるための気持ちをつくる行動をお伝えしますね。 ・部屋を片付ける!!と見せかけて・・ よく部屋を片付けるのは気持ちが整理できるといいますよね。

部屋の片付けって大変よ

私は、そこまでやれなんていいません。ほんのちょっと変えてみてください。 例えば、テーブルの上、リモコンが散らばっていますか?? 元に戻さなくていいです。角を揃えてみてください。 玄関が散乱している?? 元に戻さなくていいです。靴を揃えるだけでいいです。 もし、そのまま部屋を片付けたくなったら、片づけてもいいですが、私は揃えるだけでもいいと思いますよ! そう、小さなことからやってみましょう。 では、次にこれからやることをノートに書き出してみましょう。

色々やらせるわねえ・・

まあまあ、そう言わずに、試しにシャーペンかボールペンを持って、ノートを開いてみてください。 さあ、白紙のページが広がりました。 そこに点をいくつか書いてみてください。 はい!そこまでです!! はあ?なんなの? そんな声が聞こえてきそうですね。笑 いや、もう書かなくていいです。そこまででヤメテください。なにか書きたいなら、書いてください。 別に私はやらなくてもいいと思いますけどね。 でも、ちょっと考えてみてください。 リモコンの角を揃えて、そのままでいられますか? 靴を揃えてそのままでいられますか? ノートを開いてペンもって、そのままでいられますか?? そう、なんとなく落ち着かないんじゃありませんか?? そうです!これこそ、私が言いたいことです。 人間は、始めてしまうと止まらない生き物なんです。

キングオーサーは自分トラップと呼んでいます。

この、始めてしまうと止まらないという我々の習性を利用すること。 「新しいことを始めるのが得意」 「行動力がある」 そう言われる人というのは、この人間の習性をうまく利用しているんですね。

まとめ

実社会というのは、常に新しいことを始めろと要求してくる場所でもあります。 そこで、生きていく為には、常に、チャレンジが求められるんですね。 でも、不思議なほど、新しいことを始めるために、何をすればいいのか、これは教えてくれないんですね。 今回紹介したのは、私なりに私が編み出した、新しいことを始める前にやることです。 興味があったら、試しにやってみてくださいね。 以下、新しいことを始める前にやることリストです。

小さなことからやってみよう!

参考にして、行動的で楽しい人生を送ってくださいね!

  • 身体を動かしてみる!!
  • 靴を揃える、爪を切るなど、小さなことを変えてみる。
  • 始めざるを得ない状況を自らつくる

では、また会う日まで!! See ya!! https://www.seikaproductions.com/