【第15回】SEIKAMINORUプロジェクトと音楽の関係性!?

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。
この記事ではキングオーサーが大好きな音楽について書いています。
楽しんでいってくださいね。

 

音楽って気分がアガルよね!

そんな人にオススメです。

SEIKAMINORUプロジェクトのホームページもチェックしてね! https://www.seikaproductions.com/

過去の記事はこちら↓

https://seikaminoru.com/

 

さて、キングオーサーは実は、音楽が大好きなんですよね。

コロナの影響でライブに行けていない。

まあ、別にライブに行かなくても音楽は楽しめますけどね!

しかし、音楽といえば、キングオーサーはカセットがCDになり、CDからMDになり、それからiPodの登場で、持ち運びできるようになり、という機械の変遷も経験してきています。

何枚売れた!!というのが話題になっていた時代が、何万ダウンロード突破!!という表現に変わっていったのも、時代の流れですね。

音楽はライブで聞いたり、ラジオから聞いたり、最近じゃ、様々な方法で聴くことが出来るようになりましたよね。

そんな、私の音楽遍歴について、今日は書きたいと思います。

 

キングオーサーの音楽履歴書

まず最初に買ったのは、ゆずのCDですね!!

懐かしーー!!笑 ゆずの「夏色」って曲あるじゃないですか??

 

あれね、うん、 いい曲だよねー!!

はじけてるよね、 青春だよね、 純だよね、 でも、本当にいい歌詞だと思うなー、大切な要素を入れてるんだよね。

猫とか、 駐車場とか、 波とか、 坂とか、 自転車とか、 自然と人工物だよね。

なんか昔、美術の先生に言われたことがあるんだよねー。

「自然の中に人口のものがあるといいんだよ」
 

これね、誰の何の理論か知らんし、本当に芸術界隈でこの理論が有名なのか知らんけど。笑

キングオーサーが絵画の授業で絵を描いている時だったかな、樹木の中にポツンと車の絵を描いたんだよね。 まあ、空想じゃなくて、実際にそんな場所があって、それを描いただけなんだけどさ。

これをね、当時の先生が滅茶苦茶褒めてくれたんだ。

 

へーって思ったね。

当時のキングオーサーは何が良いからよくわからなかったんだよね。

だって、見たまま描いただけだからさ。

なんか、芸術ってのはよくわからんのう・・。

そう思った記憶があるね。

ま、休み時間でバスケットするのが好きだったから、芸術なんてどうでもいいと思っていたね。笑

でもでも、年齢を重ねると、なんとなく、その輪郭というか、言いたいことってこうだったのかな?? みたいなのが出てくる。

で、ゆずの夏色の話に戻るね。

そう、夏色の歌詞って、この自然と人工物がうまく溶け合って、そこに感情が流し込まれてる歌詞だよね。

きっと、夏のある日、好きな女の子を自転車の後ろに乗せて、デートしてたんだろうね。

もう、それだけだと思うんだ。 でも、鮮烈な印象だよね。

 

好きな女の子を自転車の後ろに乗せてる時って、男にとっては特別な時間だもんね。

学校があって、お金はなくて、自転車ぐらいしかなくて、そんな学生がさ、 駐車場の猫とか、夏の夕暮れとか、長い下り坂とか、 そんな景色を目にしながらさ、女の子とデートしてる。 ま、そんだけ。 ねー、そんだけのことをね、さらっと歌詞にする、実力あるよねー。

 

ゆずの次は・・・

で、そう、キングオーサーにも純粋な頃があったので!笑

普通にゆずなんかが好きだったわけだね。

ただ、ここからキングオーサーは結構、荒れた音楽が好きになっていくんだよねー。

人間って不思議だよね。 最初はゆずだったんだけど、ある日ね、オアシスのDon't look back in angerがなにかのアルバムに入っていたんだよね。

それを聴いたんだよね。 今でも忘れないね。

衝撃、まじで衝撃!!!

なんじゃこりゃあっ!!!!

 

ほんとね、びっくりした。 びっくりしたんだよね。

え?? こんなに良い曲あるんですかーー??

それからね、なんか、あの衝撃が忘れられなくて、UKロックにはまったんだよねー。

で、そこからはお決まりのロックンロールコースで、はい、ほとんどのロックは聴き倒していますね。笑

というか、時代的にロックしかなかったかなー、 ポップスはあんまり流行してなかったと思うしなー 日本は小室哲哉とかいたけど、当時は、なんかよくわかんなかったなー やっぱりポップスとか、歌謡曲とか、演歌とか、そういうのがいいなって思えるようになったのは、三十歳を過ぎてからだったね。 それまでは、本当にロックンロールが好きだったな!!

 

まとめ

というわけで、キングオーサーの音楽遍歴を紹介しました。

最近じゃ、もっぱら、AmazonMusicで音楽も聴くようになったな。

本当ね、ストリーミングが始まったのも衝撃だったよ。

毎月のようにCDを買いに行っていたんだけどさ。

それもしなくて済む時代になっちゃったね。笑

なんか、寂しいような嬉しいような、そんな気分。

でも、満員電車で音楽聴くなんて最高だよ。 ほんとね、最高!!

今はいろんな配信サービスがあるよね!

正直、どれも素晴らしいよ。笑

いくつか試しているけど、あんまり遜色ないかな。

もう好みの問題だと思うね!

SEIKAMINORUプロジェクトには、キングオーサーの音楽の趣味も反映させたいな!なんて思っているんだよね。

https://www.seikaproductions.com/ https://seikaminoru.com/

ここからどんな作品が生み出されるんだろうな!!

キングオーサーも楽しみにしているところだよ!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また会う日まで!! See ya!!