【第14回】アメリカの大学の授業を無料で受けることが出来る??

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。この記事では、無料で受けることが出来る、海外のオンライン大学について書いています。楽しんでいってくださいね。

 

無料・・素晴らしい!!

そんな人にオススメの記事です。

SEIKAMINORUプロジェクトのホームページもチェックしてね! https://www.seikaproductions.com/

https://seikaminoru.com/

今日は、スタッフから面白い情報が届いたので、それを紹介するとともに、 そこから思ったことを書いていくことにしようかな。

ホント、この時代って、他のどの時代とも違っていると思うことが多いんだよね!

無料のオンライン大学

みなさん、最近、オンラインで、アメリカの大学の授業を受けることが出来るってご存知です?? マサチューセッツ工科大学ハーバード大学の授業を無料で受けることが出来て、お金を払えば、修了証まで取得することが出来るようです。 https://www.edx.org/ もう知っているよという情報通の方もいらっしゃるでしょう。 そうです、オンライン教育というやつですね。

えー、学校もオンラインなの・・

もはや、昔のように学校に通って授業を受ける必要がない時代が、そこまできているようです。 もしかして、運動会とかもなくなっていくのか・・ それはそれで寂しいが・・。 この人間同士の接点が変化していくという、この時代・・ これね、結構、大きいと思うわけですよ!! このね、接点が変化していく・・ 何かを買うのには「店」に行っていました。 その時には、その時に生まれていた会話があった。 しかし、今は洋服を買うにしても、店員に話しかけて、あれがいい、これがいい、なんていうこともなくなってしまった。 ちなみに、キングオーサー、洋服はトミーヒルフィガーとか、バナナリパブリックで買ってます。 その時は、店員さんに話しかけまくっていますよ。笑 こっちが似合う、あっちがいいとか、店員さんも楽しそうですしね。 これも買い物の楽しみ、お金だけじゃないですね。 しかし、今やオンライン、そうなると、AIがすべて提案してきますよね。人間同士の会話とか、そこから生まれるものがなくなっていく・・。 授業もそうかもしれません。オンライン授業になると、先生や生徒同士の交流が減っていってしまいますね。 それって寂しいことです。 で、このオンライン大学というのは、携帯のアプリを登録すると、ハーバードやMITの授業を受けることが出来る。 しかも、無料で!!

無料は好き・・試食とか・・

場合によっては、証書を受けるとこともできるようです。 いやー、面白い時代になりました。。 お金をかけて、留学する必要がない!!笑

便利になった世の中

このインターネット時代が到来してからというもの、色々なものが無料になったり、安くなったりしましたね。 CDだって、一枚何千円も出して買っていたのが、月額千円程度で利用できるようになった。 DVDだって、購入したら、一枚三千円ぐらいするところが、配信サービスを利用すると月額千円程度・・。

ジャニーズの曲が入ってないのよね・・

読書だってそうですよね。本を購入すると、千円から二千円するところが、AmazonKindleであれば無料で読める本がたくさんある。 つまり、安く速く便利になった。 Googleストリートビューを見れば、なんだか世界を旅している気分にさえなります。 GoogleMeetを利用すれば、世界中の人間と会話をすることも可能でしょう。 これね、無料ですからね。笑 いやー、本当、不思議な時代、インターネットが社会にもたらす変化というのは、とてつもなく大きいでしょうね。

自己保存と適者生存

で、キングオーサーはある日、思ったんです。 でも、やっぱり、変化って不安なことでもありますしね。 誰だって変化したくない、人間には、いわゆる自己保存の欲求がありますから。 現状維持を求めるのが自然なこと・・。 しかし、逆に適者生存という言葉もあります。 変化に適応しない人間は滅びるという奴ですね。 人生って、この自己保存の欲求と適者生存という法則、この二つの価値観の中でバランスを取らないといけないわけです。 いいよ、自分は今までと同じで・・ なんて言ってると滅びていくし、 これからはこうだ!!ああだ!! と言って、何かにとびついてばかりの人は、・・まあしっかりした考えがないようで、周囲から嫌われちゃいますよね。笑 というわけで、キングオーサーの結論・・ 現実を見据えた上で、変化を受け入れていくこと、その中で、自分にとって大切なチョイスをすること。 これしかないわけですね!! 無料になっていくあれやこれ、これはこれでしっかりと利用して楽しむのが良いと思いますね。 ほんと、便利だし、情報がたくさんあるし、 やっぱり圧倒的に量が多いこと、これがインターネット世界の利点かなと思います。 現在、キングオーサーもこのオンライン大学でカリフォルニアのバークレー大学の授業を受けています。

大人になってまで勉強したくありませーん・・

動画ですね。なので、この動画を見て、パソコン上にノートを取るという行為も、昔にはなかった。笑 いやー、時代の変化って恐ろしいもんです。

まとめ

というわけで、今日は、変わっていく時代の教育について触れてみました。 これね、教育だけの話じゃないですよね。 購買活動もそう、 恋愛だってそう、 家族のやり取りだってそう、 接点が変化していく。 キングオーサーが幼いころに過ごしていた環境とは、違ってしまうわけですね。 寂しい気もするし、しかし、逆に、楽しい気もする・・。 さあ、どうなる??どうなる?? 小説を書くという方法もそう、 編集者の仕事もそう・・ さあ、ここからどんなことが出来るのか?? 6月の小説の発表まで時間が差し迫ってきました! さあ、あと少しです!

https://www.seikaproductions.com/

https://seikaminoru.com/

キングオーサーも楽しみにしているところだよ!!

うん、そういうこと! では、また会う日まで!! See ya!!