【第10回】キングオーサー式モチベーションアップ術

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。
この記事では、モチベーションアップの方法について書いているぞ!
キングオーサーも普段は社会人。
空いた時間でプロジェクト活動。
なかなかやる気がでない時もある。
そんな時のやる気アップ術について書いています。
 

そんなあなたにオススメの記事です!

SEIKAMINORUプロジェクトのチェックもよろしく!

www.seikaproductions.com

過去記事はこちらから↓

seikaminoru.com

なんだか、最近、仕事の方が忙しい・・。

春になって、色々と新しい人間関係も出来てきているからかな・・。

責任も増やされた気がする・・。

雑務のような仕事もこなさないといけない・・。

あれあれー、こういう時って、あんまり小説の創作とか、アマチュア作家とのやり取りに力を

出せない・・

いやいや、それって、嫌な感じだなー

キングオーサーはもっと、精力的に色々なことをやりたいんだよね・・

よし、今日はキングオーサー式の、モチベーションアップ術をお披露目することにしよう!!

仕事、家事、育児、遊び・・・

全部楽しみたいよね!!

でも、全部楽しむのにもコツがいるよね!!

キングオーサーは人生楽しみたい派なのだ!

今日は、そんなコツを伝授しよう!!

 

仕事、家事、育児、遊び・・

 
・・仕事も家事も育児も完璧にやりたい
 

そんなの無理じゃよ!!笑

やっぱり、人間の脳みそってキャパシティありますから。

キャパシティを超えたら、ストレス抱えるし、うまくいかなくなるものですよ。

で、じゃあ、そもそも疲れの正体ってなんだろう??

これね、キングオーサー、考えたことあるんですよ。

つまり、方向性としては二つあって・・

一つは、そもそも疲れない身体になること。

そして、もう一つは、疲れの原因に近寄らないこと。

この二つを追求していくと、結構、なんでも出来るものです。

そもそも、キングオーサーも、あんまり疲れないタイプなんですよ。

王様だからね・・

でも、実際、なんで疲れないかと言えば、しっかりと理由があります。

そんなノウハウを紹介しますね!!

 

ノウハウの前に前提の確認

よく、世の中にはストレス解消法というのがありますよね。

で、キングオーサー、これがそもそもストレスの原因じゃないかと思っているんです。

 

そう、ストレス解消がそもそもストレスなんじゃないか

つまり、ストレス解消法を求めているということは、そもそもストレスを確かに感じて、それ

を解消する必要があるという前提なわけですよね。

なんか、それって、前提を変えてしまった方が楽なんじゃないかと・・。

つまり、ストレス解消法でストレスを消すのではなくて、そもそもストレスを感じにくい身体

づくりした方が効率的じゃない??

という視点なわけですね。

で、キングオーサーは、そっちの発想の方がうまくいきました!!

ストレス解消法で、色々なことを試しましたけど・・

ランニング、サウナ、マッサージ、旅行・・

むしろ、ストレスを解消しようと無理やりしているので、結局、ストレスなんですよ。

健康のためなら死んでもいい状態!!

なんならもう、ストレス解消することがストレス!!みたいな状態。笑

そう、そもそも何か行動するのってストレスなんですよ。

馴れないことをするのってストレスなんですね。

 

ストレス解消ではなく、ストレスを感じにくい身体と心づくり

で、キングオーサーはある日、これに気づいたんです。

そもそも、ストレスだと感じなければ、つまり、仕事も育児も遊びも、まるで好きなことをす

るように自然に伸び伸び出来ていれば、疲れにくいんじゃないのかな??

 

これが大正解!!

それ以来、仕事の調子もあがりましたし、風邪もひかなくなりましたし、いつもピンピンして

ます。

その方法って、本当に簡単です。

つまり、あらゆることを想定して、期待値を調整した上で、それに取り掛かること。

というのが、そのコツです。

もちろん、規則正しい生活とか、食事とか、めっちゃ大事!!

これはこれでいつかお伝えしますね。

ただ、精神面でのバランスを取るのはすごく大事なので、まず、それについて話します。

で、精神面でのバランスが崩れる時って、どんな時かというと、 思い切って、言いきってしま

うと・・・

 

期待 ⇒ 落胆

 

という図式だけのはずです。

例えば、遅刻してしまってショック。

これは、遅刻しないという自分への「期待」が裏切られて「落胆」しているわけですね。

仕事でミスをしてショック。

これも同じ、ミスをしない自分への「期待」が裏切られて「落胆」しているわけですね。

英語が全然聞き取れない。

そう、聞き取ることが出来るはずという自分への「期待」が裏切られて「落胆」しているわけ

です。

でね、この「落胆」っていうのが気分を落とす原因だし、身体の不調につながっていきやす

い。

 

キングオーサーはこれに気がついたんです。

そこで、発想の転換・・。

物事が良くなっているポイントにフォーカスして、それを手帳に書き込む。

簡単であれば、簡単な方がいい。

より、簡単で単純なことで達成感を得ていくという手法です。

すると、人間って不思議で、うまくいかないことがあっても、手帳に書いてある自分の達成し

たことを見たら、あら不思議、精神的に落ち着くんですよ。

そう、キングオーサー、、 これをやり始めてから、全然、気分的な落ち込みがなくなったんで

すよ。

すると不思議、他のことにもやる気が出てきて、仕事も快調。

お陰様でピンピンしています。

 

まとめ

というわけで、結論としては、 小さな達成感を大切にすることが、精神的な安定をもたらす。

そして、モチベーションをアップさせることができる ということでした!!

キングオーサーは毎日手帳に書き込んでいます。

あれができた、 これが出来た、 あれがうまくなった、 これがうまくなった・・

もう、手帳を読み返すだけでも、楽しい気分になる。

これって、めっちゃ大事!!

皆さんの手帳は、そんな素敵な手帳になっていますか??

ぜひ、今日からやってみてください。

 

ここからどんな作品が生み出されるんだろうな!!

www.seikaproductions.com

 

キングオーサーも楽しみにしているところだよ!!

うん、そういうこと!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また会う日まで!! 

See ya!!

 

 

※このテーマについて、コメント欄でぜひ皆様のご意見をお聞かせください!※