【第18回】社会人に必要な時間短縮ノウハウを紹介!!

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。この記事は日々の仕事の時間効率をあげる方法について書いています。忙しくて時間がないというアナタに読んでもらいたい。

 

忙しいわよね。社会人って・・

さて、SEIKAMINORUプロジェクトを、どのように広げていくか。 https://www.seikaproductions.com/

過去の記事はこちら↓

https://seikaminoru.com/

今日も考えています。

この考えている時間が楽しいんだよねー。。

だが、早速、メンバーの間でこんなことが問題になっています。

「そもそも、仕事しているから時間が取れないんだよね。」

「広報活動ってそもそもなんなんだろう?」

お、早速、仲間割れかな??ふふふ・・

うん、そうだよね。

そう、何を隠そう、昼間は普通のサラリーマンである、我々に使える時間は限られているのです。

そんな、普通に忙しくしているサラリーマンが、こんなプロジェクトを出来るはずがない。

そう、そりゃそうだ! まあ、まて、 しかし、ここでチームが崩壊してしまってはいかん。

会社員生活をしながら、大人の部活動を推進していく。

どうすればいい。 普通の考え方じゃだめだ。 これは考え方を変える必要がある。

というわけで、今日は、キングオーサーがやっている、時間短縮ノウハウをお伝えするぞ!

これをやれば、あなたも時間名人!時の支配者になれます!

時は金なり・・

一日が自分の予定通りに進んでいくのって、とっても楽しいことです。

今日は時短名人(自称)のキングオーサーの、時間短縮テクニックを教えちゃいます!

前提を確認しよう

先ずは、大切な前提の確認です。

あなたは、自分が行動を起こす前に、ちょっと立ち止まって考えてみるクセはついていますか? そんなこと、出来ているさ!

いやいや、それがところがどっこい、考えてから話す、行動する前に考える。

そう、これって難しいもの。

難しいからこそ、政治家の失言問題だってなくならないし、色々な事件だってなくならないわけです。

自分は大丈夫、というアナタだって同じです。

例えば、上司からの急な要求、家族からの相談、恋人からの突然の別れる発言・・ そう、自分じゃ想定できないことが押し寄せた時、我々は思考停止してしまうものです。

いや、時間短縮ノウハウの話じゃなかったの??

そんな声が聞こえてきそうです。

まあまあ、聞いてください。

もう少し、噛み砕いていいましょう。

この考えてから行動するためには、いくつかの条件が整っていないといけないんですね。

その条件とは、 相手の行動を読んでいるということです。

つまり、「見積もる」ということですね。

見積もりが正確だからこそ、予定が適切で、準備も正しく行うことが出来るわけです。 あなたの見積もり能力って、どのくらいのレベルですか??

 

ただ、今日は見積もり能力の詳しい話ではなくて、もっとその前の話がしたい。
実は、見積もったり、予測したり、それって頭の中がスッキリ片付いていないと出来ないんですよ。
頭の中が余計なことでいっぱいだったら、見積もることも予測することも出来ません。 でもでも、頭の中をどうやってスッキリするの??
というわけで、キングオーサーがこれを習慣にしたら、頭がスッキリして、見積もったり予測したりする能力が高まったよ。
というチェック項目を紹介します!
王様はなんでも見積もってます・・

チェックをしてみよう!!

・チェック1 自分が起きる時間と寝る時間が一定である

そう、人間は体内時計から逃れられません。

朝は自然に目が覚めるでしょうし、夜は眠くなります。

活動出来る時間は限られているのです。

もし、このチェックに〇なら、いいですね。

きっと、物事を計画通りに進めることが出来る能力をお持ちですね。

 

・チェック2 先ず始めにやらないことを決める

そう、やることではなく、「やらないこと」これを先に決めていますか?

やる必要のないこと、やらなくていいことにまで、頭を使っていませんか?

忘れちゃいけません。やらなくていいことだって、優秀な脳みそは無意識でとらえちゃいますよ。

もし、このチェックに〇なら、いいですね。

きっと、日々の仕事であまり疲れないタイプだと思いますね。

 

チェック3 自信のないことやわからないことは、気軽に人に聞くことが出来る。

そう、これがね、意外とできない。。

誰かが言ってました。3秒考えてわからないことは、30分考えてもわからない。

確かに、テストだってなんだって、わかること=考えるまでもないこと。

ですよね、つまり、考えちゃだめなんです。

わからないことは。

きっと、このチェックに〇がつく人は、毎日がノンストレスで進んでいるはずです。

王様はいつもノンストレス・・

コツを掴んだ後で

さあ、チェックに〇が何個つきましたか??

全部×だわ・・

ひとつも、つかなかったなら、ひとつだけでいいので、意識してみてください。

結局、効率は一日にしてならず。

人間はこれまでの生活習慣の奴隷みたいなものですから。

習慣を変えるのには、時間がかかるものです。

でも、大丈夫!!

ひとつだけでいいです。毎日ひとつ改善すると、一年で365個改善しています。 それってすごくないですか??

まとめ

きっと、他にも色々あると思います!

あれもあるぞ、これもあるぞ、そうやって自分のノウハウを人に伝えるのも面白いですよね。

さあ、みんな効率的に時間をつかって、自分のやりたいことをやる人生を生きよう!!

結局、人生はシンプルなことの積み重ね!
  • 生活リズムは一定にする。
  • やる必要のないことを決める
  • わからないことは、人に気軽に質問する

では、また会う日まで!! See ya!! https://www.seikaproductions.com/