【第13回】SEIKAMINORUプロジェクトと清少納言の関係性??

みなさん、こんにちは!キングオーサーです。この記事では清少納言とSEIKAMINORUプロジェクトの関係性について書いています。ぜひチェックしてくださいね。

 

春はあけぼのは知っているわよ

そんな人にオススメの記事です!

SEIKAMINORUプロジェクトのホームページもチェックしてね! https://www.seikaproductions.com/

過去の記事はこちら↓

https://seikaminoru.com/

 

さて、SEIKAMINORUプロジェクト所属の作家の一人が好きだった小説家、 清少納言 うん、そもそもこの人って小説家なのかな??笑 わからないんだけど、まあいいか!! で、このアマチュア作家に尋ねてみたんだ。 なんで、清少納言が好きなのかな?? すると、こう答えた。 何が良くて、何が悪いか、はっきりしているから。 ・・・。 うーん、なるほど!!

清少納言と好き嫌い、良し悪し

そう、枕草子の中で語られる、あれが良い、これが良い。 はるはあけぼの、 なつはよる、 あきはゆうぐれ、 ふゆはつとめて・・・

花見好き・・

キングオーサーもこのアマチュア作家の言う通りだなーと納得したんだ。

我々って、何が良くて、何が悪いかってこと、意外と忘れがちだけど、それって、すごく大切なことだと思うよね。

なんでもあり、なんでもいいじゃん、どうでもいいじゃん。

ではなくて、これは良い、でも、これは悪い。

こんな感じで判断していく時に、人生って深くなっていくし、面白くなっていく。

なんだか、日本の文学とか小説って、基本的には、あんまり判断したがらない。

むしろ、そういう判断ばかりする世間に反発して、こういう見方もできる、ああいう見方もできるという、視点の柔軟性をもたらすものが小説だという気がしないでもない。

小説っていろんな読み方できるわよね・・

しかし、今の時代って、インターネットは溢れているし、視点の柔軟性には困らない時代。 むしろ、あれが良い、これが悪いって、しっかりと判断していくことも大切になっている気が、キングオーサーにはしているんだ。

悪い良い、だけではなく、あれが好き、これが好き、こういう感覚って、もっと大切にしていいんじゃないかな。 むしろ、このあれが好き、これが好きっていう感覚を磨いていくことが、そもそも芸術の道なんじゃないかしら。

清少納言とSEIKAMINORUプロジェクト

で、キングオーサー的には、清少納言から何をもらおうかと思うとだね・・。 やっぱり、あれは好き、これが好きっていう、そういう感覚!! SEIKAMINORUプロジェクトで大切にしたい感覚だな。 あれが好き、これが嫌い、これってとっても大事な感覚じゃないかな。

ジャニーズとかイケメン好き・・

自分なりの意見とか、物の見方って、そういうところからしか生まれてこない気もするしね。 キングオーサーはね、この趣味判断というものを信頼しているんだ。

というか、趣味判断をしない人間が信用できないんだよ。笑

あいつは好きだ、あいつは嫌いだ。 こういう感覚を大人げないの言葉で片づける人っているけれど、自分の好き嫌いもわからないような鈍い大人になってどうするんだい??

好きだ、嫌いだ。 これって、人間の本質だと思うんだ。

それがあるからやっていける。それがあるから人生が楽しい。

よく好き嫌いは良くないとかいうけど、それって本当に大切なこと??

好き嫌いもないような人間が言うことに説得力があるかな?

好き嫌いもないような人間がやることに面白みがあるかな?

好き嫌いもないような人間の人生って、味気ないんじゃないかな??

キングオーサーは好き嫌いをすごく大切にする。

嫌いなものは嫌いだよ。 嫌いなものを好きだと言うなんて、おかしいよ。 もちろん、悪口言ったり、相手を不快にさせたりする必要はどこにもないよ。

でも、好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだよ。

これはね、持っていなくちゃ。 それがなきゃ、人間やっていけないよ。

人生が腐っていってしまうよ。

あれが好き、これが好き、あれが嫌い、これが嫌い。

言ってみなよ!!叫んでみなよ!! 清少納言は、高らかに叫びましたよ!!

あれが好き、これが好き!!

そういう自分の独自の趣味から、個性的な作品って生まれてくると思うんだよね!!

まとめ

というわけで、清少納言からは、あれが好き、これが好きということを大切にする感覚をもらおう。

SEIKAMINORUプロジェクトは、「あれが好き、これが好き」を大切にします。 さあ、6月の発表まで時間が迫ってきている!!!!

ここからどんな作品が生み出されるんだろうな!!

https://www.seikaproductions.com/

キングオーサーも楽しみにしているところだよ!! うん、そういうこと! では、また会う日まで!! See ya!!